読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RAPにできないラッパーの本音 by ゆうま

MCバトル練習会ゆうまーるBP主催者&参加者募集中/東大の大学院生/YouTuber1年生/演劇とRAP/世界最大エビフライ食べたい/twitter @yuma_k_0712

ひらがな週間報告(2016. 0912-18)

こんにちは。

大学院生ラッパーの、ひらがなでゆうまです。

 

1週間、きちんと動いてきたか?

自分への戒めを込めて1週間を振り返り報告する、「ひらがな週間報告」。先週はこんな感じ。

 

 

☆☆☆9/12(MON)☆☆☆

MCバトル練習会ゆうまーるBPの”王子”、HERBEと共に、

J-budさんのインターネット番組、J-bud Houseに出演。そのためにスタジオのある押上にて、午後から打ち合わせ。

f:id:yuma_k_0712:20160913102439j:image

J-budのメンバーの皆さんにRAPを教えるとともに、皆さんの自己紹介RAPを作り、実際に歌ってもらうという流れ。楽しかった。

 その後は1horseさんのスタジオに移動(移動中に恒例の月曜日のYouTube番組の公開)し、10/5に行われるZGRの「埼玉サイファー」の特典CDに入る曲のレコーディング。

f:id:yuma_k_0712:20160913102954j:image

マサキオンザマイクさん、Bozさんと共に。

終了後は打ち上げ。

f:id:yuma_k_0712:20160913103035j:image

 

☆☆☆9/13(TUE)☆☆☆

午前中は、大学院の先輩の主催する研究会に、Skypeにて参加。

午後は、Shunpolio監督とともに、YouTubeの番組撮影。さらに夜から、PBMのSAG.MIC先輩をお誘いし、番組撮影!

YouTube番組を始めてもうすぐ2年。新境地を迎えようとしてる!

f:id:yuma_k_0712:20160914003513j:image

 終了後は打ち上げ!!

 

 

☆☆☆9/14(WED)☆☆☆

午前中は休養。

午後は簡単に映像編集をして、夕方からゆうまーるBPの後輩たちのバトル直前練習のため、スタジオへ。

急遽、GASHIMA君も応援に駆けつけてくれて、良い緊張感でがっつり練習。

 夜は久しぶりに自宅で夕食。その後は深夜まで論文を読む。そのあとは「ゴジラ×メガギラス」のDVDを見ていたが、途中で眠くなり就寝。

 

☆☆☆9/15(THU)☆☆☆

午前中から自宅にて論文を読む。

午後はカフェに移動し、その続きを。

毎週木曜日恒例のYouTube動画の公開。

主催イベントなどの事務連絡を行い、夜はジムへ行きトレーニング。

帰宅後、翌日の「MCバトル練習会ゆうまーるBP第19回」の準備、くじ引きとトーナメント表の作成など。深夜は前日のゴジラの続きを見て就寝。

 

☆☆☆9/16(FRI)☆☆☆

最近生やしていたヒゲを全て剃り、髪を切る。

カフェで論文を。

夕方から、渋谷のスタジオで、MCバトル練習会ゆうまーるBP第19回。実は一ヶ月半ぶり。(12時間耐久サイファーとか裏練習会とか大学生ラップ選手権予選とか、番外編は結構やってたけど)

f:id:yuma_k_0712:20160917161905j:image

その後は、はなびさんの働いている浅草のお店、「トンテキ元気」へ。ゆうまーるBP幹事長ぴのこと、ゆうまーるBPの王子HERBEの誕生日会。はなびさんの作る料理、最高に美味しかった!

f:id:yuma_k_0712:20160917162007j:image

テキーラでダウン、タクシーで帰宅するが、財布を失くす(5回目)!

 

☆☆☆9/17(SAT)☆☆☆

朝方から前日に失くした財布の捜索のため、電話をかけまくる。

前日ののみで恐ろしい二日酔いのため、昼までダウン。

 午後から活動。簡単に映像編集をしたあと、復活のために蒙古タンメン中本へ(だが、食べたいという欲求に反して、身体が受け付けない)。その後、カフェにて論文。いよいよ明後日に控えた大学生ラップ選手権に向け、主催者同士、LINEで打ち合わせ。

夜、警察に行くと、何と、財布が届いてる!しかも拾ってくれた方は匿名希望で、謝礼もいらないと仰っていたらしい。世の中には本当に良い人がいるんだなぁ、僕もそうなりたいなと感動し、帰宅。

深夜、Skypeにて、大学院のゼミの先輩と、論文に関する疑問点について少々議論。

 

☆☆☆9/18(SUN)☆☆☆

午前中から、翌日の大学生ラップ選手権に向け、映像撮影&トーナメント表作成のため、MAKI DA SHITと下北沢のスタジオへ。

終了後、MAKI君にすすめられ、一緒に「みん亭」というラーメン屋へ。入り口からあまりにも綺麗じゃなかったので、MAKI君にすすめられたとき、マジかよと思ったが、最高に美味しくてびっくりした。50年間愛されてる有名なお店だったらしい。

その後は翌日のミーティングをして解散した後、各自準備。自身のライブもあったため、最終練習も。4ヶ月間にわたって準備した、翌日に控えた大学生ラップ選手権のことを考えると、興奮してなかなか眠れずに一週間を終えた。

 

☆オマケ

・トンテキ元気(浅草)

ラッパーの大先輩、はなびさんが働いているお店。厚切りの豚肉のステーキや、ボリューミーなハンバーグが最高。「はなびさんいますか?」と聞くと、テキーラのサービスもあり。テキーラとトンテキってこんなに合うんだと実感。ほんとうにおいしいのでオススメ。

 

・『プルガサリ 伝説の大怪獣』

f:id:yuma_k_0712:20160921003028j:image

北朝鮮で1985年に作られた怪獣映画。日本のゴジラのスタッフが大きく関わっている。胡散臭いなあと思いながら恐る恐る見てみたら、これが、なかなか面白くてびっくり!DVDのジャケットに反して、プルガサリが可愛くていいやつで、愛着がわく。ラストシーンもなかなか皮肉で、見終わった後も余韻が残る。