読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RAPにできないラッパーの本音 by ゆうま

MCバトル練習会ゆうまーるBP主催者&参加者募集中/東大の大学院生/YouTuber1年生/演劇とRAP/世界最大エビフライ食べたい/twitter @yuma_k_0712

ひらがな週間報告(2016. 08.29-09.04)

こんにちは、大学院生ラッパーの、ひらがなで、ゆうまです。

 

1週間きちんと動いているか?

 

自分への戒めを込めてブログで行う活動報告。先週はこんな感じ。

 

 

8/29(月)

前日の12時間耐久サイファーの疲れもあり、午前中は休養。

f:id:yuma_k_0712:20160905151536j:image

昼食はステーキをがっつり。

翌日が大学生RAP選手権の予選のため、準備。主催者と、LINE上で最終的な打ち合わせ。

週1のブログの更新と、毎週月曜日更新のYouTube動画の公開。

その他事務作業など。

 

8/30(火)

終日、大学生RAP選手権予選 × ゆうまーるBPにて、司会と運営。

f:id:yuma_k_0712:20160901140624j:image

見事9/19への本戦出場を決めたのは、

優勝者 T-tongue

準優勝者 HERBE

選考会通過者 ワッショイサンバ&悪影

の4名。

f:id:yuma_k_0712:20160901143503j:image

T-tongueは文句ナシのスキルで優勝。共に練習してきた、ゆうまーるBPの後輩のHERBEの準優勝は、嬉しすぎて僕が涙。

終了後は、祝杯を挙げるため、打ち上げへ。

感激と運営の疲れもあり、ダウン。

 

 

8/31(水)

午前中は休養。午後は、イベントの事務連絡をもろもろ行い、その日のライブに備えて準備。夕方から、ライブのために地元 川崎の沖縄料理屋「ゆんたく」へ。

f:id:yuma_k_0712:20160901141217j:image

ゆんたくは、7年前からお世話になっている地元の大切なお店。僕のクルー「飛ぶ教室」も、僕個人のソロも含め、何度もライブをやらせてもらってる!今回は、ゆうまーるBPの後輩Clockと、9/19大学生RAP選手権の当日予選でも司会をしてくれるフータロックが足を運んでくれて、マイクを握ってくれた!

最高の夜。泡盛飲みすぎてダウン。

久しぶりに川崎の実家に戻る。

 

9/1(木)

午前中は実家にて休養。

午後は、免許証の再交付のため、警察署へ(だが、再交付できず。二俣川まで行かなきゃいけないという。これだけネットが進歩した時代に、免許証という紙切れ1枚の発行がどうしてこうもアナログなのか、呆れる。)。

その後、映像を編集しながら移動し、池袋の自宅に戻って準備。夕方から「大学生RAP選手権 本戦」の出場者紹介VTRを撮影するために、世田谷へ。

ぎぎぎのでにろう君にインタビューをしてきました!

f:id:yuma_k_0712:20160901234353j:image

そして、毎週木曜日恒例のYouTube番組の公開。久々に自宅での夕食。その後、動画編集作業。

 

 

9/2(金)

最近のハードワークのなかで、相当疲れていたらしい、午前中は休養。

午後は、池袋北口の本格中華、「逸品火鍋 四季海岸」にて昼食。東京で割と安価で火鍋を食べるなら、ここがオススメ。

f:id:yuma_k_0712:20160903012617j:image

(ちなみに、値段を気にしないなら、池袋東口の海底撈火鍋がオススメ。こちらはちょっと高級店)。

 

逸品火鍋 四季海岸は、火鍋以外のメニューも充実しており、僕の大好きなエビやカイコの串焼きや、大きな魚一匹を麻辣スープで煮込んだ辛口料理など、オススメも多い。ランチメニューは、かなり安価で本格中華が食べられる。

(少々文章が長くなり、グルメブログみたいになったが、それぐらいお世話になってるお店。ちなみに、東京でいちばん美味しい本格中華、というか中国東北地方の料理店は、池袋北口の「四季香」だと思う。香辛料や激辛、ゲテモノが好みの人には心からオススメしたい!)

 

昼食後は、この数ヶ月マイブームの、ゴリラコーヒーへ移動。NYのブルックリン発のカフェで、一日中、激しい低音のなか、ヒップホップが聴けるのが凄く熱い。最近は、日中は割と、トラップを中心に流行りのヒップホップが流れ、夜はバトルビートでも頻繁に流れるようなオールドスクール〜90年代の曲がガンガン流れる。ヒップホップをどこから聴けばわからない人にオススメだ。Shazamなどの、周りでかかってる曲を検索できるアプリをダウンロードして、一日中いれば、かなりの曲名とアーティストを勉強できるだろう。(本当はレコードやCDをdigってほしいが、そのきっかけになれば幸いである。)ホットドッグやケーキなど、フードも本当に美味しい。ただ、カフェとはいえ、大音量のヒップホップが流れるので、人によっては勉強や会話には向かないかもしれない。だが僕は、ここで論文を読むのも好きだ。はかどらないけど...。

 

その後はパソコンを見に行ったりと、少々買い物したうえで、帰宅し、ある学会発表に向けた申込書の作成と、来週の研究会での発表に向けた論文の読み込みと資料づくり。

 

深夜にまで及び、料理をしながら久々の一人酒。

 

9/3(土)

朝から無性に辛いカレーが食べたかったのだが、自宅での作業があるため、遠出はできないと思い、家から徒歩数分のインド料理屋「カリカ」へ。

池袋付近にはインド料理屋さんが多いので、よくある「ふつうの無難な」お店だろうと思い、試しに入ってみたのだが..

とても美味かったし、店員さんがとても親切だった。「日本人に食べやすくしたようなインドカレー」ではなくて、本格的なところに好感。インディカ米のサフランライスにクミンシードが入ってるのも最高だった!

自宅に戻り、来週の研究会に向けた論文読み込みと、資料作成。なかなか苦戦。

夜は、ジムにて身体を動かす。

 

9/4(日)

午前中は、学会発表の申し込みなど。

午後は、翌日のレコーディングに向けてリリックやデータの調整と、準備。

その後は、先日の大学生RAP選手権でも準優勝だったHERBE、同じくゆうまーるBPの後輩、MCバツマル、さらにはダテメギリ君主催のBBQサイファー!

f:id:yuma_k_0712:20160905150436j:image

普段のRAPの修業や主催のことは忘れ、思い切り飲んで楽しもうとしていたが

f:id:yuma_k_0712:20160905150525j:image

結局RAP!!!!やっぱRAPしてるときが1番楽しいということか...

f:id:yuma_k_0712:20160905150559j:image

最高に楽しかった、テキーラに呑まれて、一週間を終える。

f:id:yuma_k_0712:20160905150656j:image 

 

☆1週間の気づき 

・自分自身が「MCバトルで優勝したい」を目標に掲げて始めた「MCバトル練習会ゆうまーるBP」。確かに現時点で二度優勝できたし、今もさらなる大きな大会での優勝を目指し、修業してる。でも最近は、RAPを始めてそれほど長くない、練習会に着てくれる後輩たちが次々にあちこちの大会で結果を出してくれているのが嬉しいし、そこに幸せを感じてる。一緒に頑張っていきたい。

 

・今更ながらだが、練習会の件や、主催イベント、その他RAPの活動に関すること、研究活動に関すること、その他もろもろで、今年は連絡が来すぎている。ふと携帯を見ると、いつも何らかの連絡が来てるのだ。「重要な連絡はすぐに返す」を自分ルールにしているので、携帯を見るたびに、一定時間携帯を触らずにいられない。スマホドに(スマホは、ほどほどに。)という曲を過去に作ったが、自分がいちばんできていない。